スポンサーサイト

--/--/-- --:--



GW北東北旅行記 - 4/30(土) 弘前さくらまつり -

2011/06/19 01:36
4/30(土)

実はこの日、ラーちゃん 1歳の誕生日である。
(ちなみに4/29は、自分の結婚式記念日
このブログでは何も触れていなかったが…爆 )

昨日の4/29 とは打って変わって、穏やかな朝を迎える。


いとこさん宅でゆっくり起床。
子供たちは既に元気だw

朝食を食べ、午前中は近くの公園で舞ティと遊びながら過ごす…。
いやぁ~なんとも清々しい。やっぱ東京とは空気が違うなぁ
と感じながら…。
途中から地元の変な子供たちが現れ、舞ティに手をあげだしたので
「警察を呼ぶよ~」
と冗談交じりに携帯で電話するふりをしたら逃げていったw
ただ、あとからいとこさんに聞いたら、この公園に来る子供たちで
たちの悪いのがいるみたいだから、ある意味よかったのかも(苦笑

お昼くらいからは嫁の両親・親戚・いとこさんも含め、弘前公園でお花見へ。

12時半頃、弘前城のお掘りに着いた頃には残念ながら雨が降ってきてしまった。
でもゴールデンウィーク&弘前さくら祭り真っ只中ということもあり、
とにかく人は多い。

写真は弘前公園の桜
弘前公園の桜-1 弘前公園の桜-2 弘前公園の桜-3


弘前城の内部までは行かなかったが、お決まりの桜と弘前城もパチリ。
(ちと構図は悪い…)
弘前城と桜-1 弘前城と桜-2

弘前公園の中心部ではさくら祭り開催に伴って見世物小屋がオープンし、
数多くの屋台・出店・露店が並ぶ。

以前行ったときから印象に残ったお店は、
お化け屋敷とワールド オートバイサーカス。
弘前さくらまつり恒例のお化け屋敷!

お化け屋敷は舞ティが嫌がるのでは入ったことないけど、
いつかは入ってみたいそのくらい入口付近がインパクトあるw

オートバイサーカスは、巨大な樽の壁面内部をバイクでを廻るというもの。
今年は行かなかったけど、あの迫力な走行は見物です

どうやら上の2つは、弘前さくら祭りの最大の呼び物のようで…。
弘前さくら祭りに行く機会があったら、是非お化け屋敷とバイクサーカスへ

さてバイクサーカスの向かいにあるこの出店
ゴルフとエアガン 成田★商店
「ゴルフとエアガン 成田★商店」
実はいとこさん(朝のいとこさんとは違うけど…)のお店なのだ
インパクトのあるアンパンマンとショクパンマンの絵。
痛々しいアンパンマン 痛々しいショクパンマン
撃たれている姿が少々痛々しいがまた可愛い(爆
話によると、出店は全て手作りだそう。いやはやお疲れ様です
舞ティと嫁のお父さん(グランパ)と自分でエアガンやったが
これが意外に難しい
5発撃っていいのだが、自分も舞ティも合計で4等の20点もいかなった(恥
ちなみに1等は50点の満点。話によれば、今までに2等の人がいたらしい(凄
これは来年も頑張らなくてはねwww
(あ、来年はゴルフ・エアガンかどうかわからないけど、
お化け屋敷、バイクサーカス以上に成田商店をよろしくお願いします)

エアガンを撃たせてもらった後は、隣付近にあった三忠食堂でランチ。
弘前さくらまつり の三忠食堂
三忠食堂は、映画「津軽百年食堂」でモデル&ロケ地になったお店
ということもあって、店内はほぼ満員状態だった。
ちなみに自分は「チャーシューメン」を食べた(はず…記憶が…)
三忠食堂の「チャーシューメン」
優しい味で、とても美味しかったです。

あんこの付いた串焼き(名前忘れました…)
上の画像は食後の帰り道、あんが乗った串焼きでデザートも食した。
(名前を忘れました…ご存知の方、教えてくらさい!)

これにて弘前公園でのさくら散策、ランチ終了。
このあと、嫁の両親が親戚のお見舞いへ行くということだったので
便乗しようと思ったが、我が家の子供たちが前日に会っている
とのことで、お見舞いは自粛することにした。
(これによって、自分はただの観光旅行になってしまったのだが…)

話は変わり、今日の宿泊はあの出店を出展していた
いとこさん宅になり、一度荷物を持って帰宅した。

夜からは居酒屋で親族揃って大宴会
んで、宴会の前に親戚の方々がらーちゃんの誕生日ケーキを
オーダーしていただいたとのことで、
ケーキ屋さんに寄ってから居酒屋へ向かった。

今回の宴会場所は、親戚ご用達のお店で「呑み食い蔵座敷 川丁」。
http://www.kurazashiki.net/index.html
自分は今回が(確か)3回目で、いつも奥の部屋を貸しきって
盛大に行うw

今回は子供たちが多くて意識して食べられなかったのか、
お店の料理についてはあまり覚えていない…すみません川丁さん
(美味しかったことだけは覚えている…
やっぱり時が経つと人間忘れていくのね…特に自分は…汗)

美味しい料理のあとは、いよいよらーちゃんのBirth Day Party。
見てくらさい、このアンパンマンケーキ
特製 アンパンマンケーキ!(エアガンのお店のアンパンマンより笑ってる…(爆 )

もうこれには子供たちも興奮気味
ケーキも美味しくいただきました。

ここで、嫁からもラーちゃんにおもちゃのプレゼント
数十分後に壊れたおもちゃ…(苦笑
丸いボールみたいなおもちゃで、振動を与えると内部のモーターが
回ってチョコチョコ動くのだが、さらに子供たちは大興奮
遊びまくり&落としまくりで、数十分後に動かくなりますた(爆
(のちにメーカーに交換してもらったが…)

いやぁ~楽しい時間はあっという間に過ぎていくものですな。
宴会後、明日からの本格的な青森縦断旅行に備え、
いとこさん宅へ帰るのでした。

GW北東北旅行記 - 5/1(日) 十二湖 - へつづく
スポンサーサイト



← 舞ティの仕事ぶり | Home | GW北東北旅行記 - 4/29(祝金) 最終章 - →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

アンパンマンケーキかわいい~。
ら~ちゃん誕生日おめでとうございました。



>フランソワーズ

ありがとう
アンパンマンケーキは親戚の方々がオーダーしてくれたんだ。
出来の凄さにみんな感激だったよ



Trackback

Trackback URL:
 Home 
