スポンサーサイト

--/--/-- --:--



舞ティ誕生記念旅行 ※長文

2011/02/22 12:55
先々週末の連休(金土)は、舞ティ誕生記念旅行と題し、
我が家族全員(自分 + 嫁 + 舞ティ + ラーちゃん)と、
嫁さんと自分双方の両親(グランパ・グランマ)+おばあちゃんを含め、
熱海へ旅行に行ってきた。

この旅行も気づけば5回目。
天気予報が雪ということもあって、行動範囲は狭まったけど…。

さて今回からは旅行スタイルも変わった。
何が変わったかというと、移動の際の車。

まあこの話については、前回のブログを参照してもらうとして、
あ、そういえば、車種とか書いてなかったよねw

我が家に来たセカンドカーは「ラルゴ」のブンちゃんです
何故にブンちゃん?かと申しますと、舞ティ曰く
節分のタイミングで納車したからブンちゃんなんですwww
(文鳥好きなんで、ブンちゃんといわけではない)

さて話は本題に戻り、旅行当日はあいにくの雨…じゃなくて雪
納車早々、ブンちゃんピンチ

ただ家を出た当時は雪が降っていたけど、
小田原に着いたときにはほぼ雨だったこともあって
町田~厚木~小田原と順調に進んでゆくブンちゃんでしたw
(連休初日にもかかわらず、天候が悪いってのもあって、
町田街道~東名高速~小田原厚木道路はほとんど渋滞ナシ)

小田厚を出てはじめに立ち寄ったのが地球博物館。
2年前の同じ旅行でも行ったので、内容については省略w
ただ笑えたこととしては、らーちゃんが入場券ちょこっと
食べちゃったのと舞ティが入場を拒んだこと(爆

01チケットをちょこっと食べちゃったらーちゃんw
らーちゃんの最近の好物は紙らしい(苦笑
さすが、この時期の赤ちゃんは絶対に目を離せないのだな~と
実感したのだった。

舞ティのほうは、何が怖いのかと聞いたら、展示物にある巨大な地球の模型。
クルクル回りながら、火山活動や地震の分布状況?をランプで
あらわしているのだが、どうもこれが怖いらしいw

舞ティの手を引っ張って、地球の模型の前に来たときの、
これ以上行きたくない!ってときのマジな顔に笑えました。
そこを越えてからは案外楽しそうだったけどwww

ちなみに、こっち方面(箱根方面)に来たときに
雨や雪が降っていて、乳児がいる場合にもとてもオススメ。
基本的には屋内で、寒い冬でも屋内は暖かくて安心なので。

地球博物館のあとは、一路熱海方面へ。
箱根方面から渋滞で有名な早川~石橋と一般道を通るが、
さすがは3連休、ものすごい渋滞にハマりました…。
(途中抜け道を使ったので、少しだけ短縮できたけど…
その抜け道とは!…といいたいところだけど、沿線の迷惑になるので控えます~)

真鶴の手前では渋滞も解消~真鶴ブルーラインでさらに短縮~
なんて思ったら、福浦ICを越えたところから吉浜橋まで渋滞…。
正直、今は無料になった真鶴駅を通るルート(旧道)を通ったほうが賢いかも…。

渋滞を抜けて、エスポット湯河原店の向かいにある「回転寿司 花まる」
で遅めのランチタイム

湯河原来た時は大体寄っているかのように思えるこの回転寿司。
02-回転寿司「花まる」にて♪
お皿の色によって値段が違うのだが、1皿100円の回転寿司と比べると、
間違いなく味がいいのだ!もちろん寿司以外にケーキも食べますた

食後は天気も雨だし、時間も14時半くらいだったので、
早めのチェックインを目指し、熱海方面へ。

湯河原抜けてすぐの有料道路「熱海ビーチライン」を通り
スイスイ進んでいくが、出口付近でまた渋滞…(ー_ー:)
出口付近で二手に別れ、直進(左折)したほうがいいかと思えたが、
正解は街中のほうへ抜ける出口
こっちのほうが信号待ちも短いのでオススメ

15時過ぎに今回の宿泊先「ウオミサキホテル」へ到着~
前回と違ってだいぶ早い到着だったけど、
チェックインが15時からだから都合がいい。

宿泊部屋は、これまた前回と同じく20畳以上ある大部屋で、
大人7人 + 子供2人 ではゆとりの空間♪
夕食前までは、舞ティ&ラーちゃん格好の遊び場となっていたw
03-ウオミサキホテルの大人数用客室
舞ティ今回はプラレールは持ってこないで、チャンバラごっこがメインw
ハイハイし出したラーちゃんも、広いお部屋にご機嫌でした

その後は大部屋のカラオケルームで舞ティ中心に子供の歌を合唱
04-広大なカラオケルームで貸切状態♪
ウチの親父も加わり、みんなで熱唱していたが、舞ティが温泉に入るため抜け、
途中から宿泊していたほかの夫妻が加わった。

点数モードにしていたため、その旨話したら
「下手なんで止めてください(苦笑)」とのこと。

そうなんだ~と思いながら、旦那さんの歌声を聴いて絶句…。
…上手すぎる…(爆

ビブラートといい強弱の付け方といい、点数モードでも
90点以上は楽勝じゃね?と思うくらいに上手だった…(苦笑

気が引けた自分と親父は、夕食前に温泉に入りたいこともあって
撤収(爆) もちろんその場から離れたいってのもあったけど…w

気を取り直し、夕食前に大浴場へ行くことにした。
今回まずは、前回行けなかった本館最上階にある大浴場へ。

こちらは南館と違って露天風呂ではないけど、
最上階から見える熱海の夜景はやっぱり綺麗ですた
夕食後は、南館最上階の展望露天風呂に入るぞ~と気合を入れる。
(まあ結論この日は入れなかったのだが…)

さていよいよ本イベントメインwの食べ飲み放題ディナータイム
前回は本館の決まった場所に案内だったけど、今回は南館の展望レストラン。
ってことで、席は自由だったために開始時間前の入口は数十名の列が…。
いい場所を取ろうとみんな並んでいる様子。
やっぱみんなは窓際狙いかな~なんて思ってたけど、
意外にあっさりと2テーブルをゲット。

何でだろう?と考えたけど、自分の予想は、大人数用に取りやすい
テーブルのところと、取りに行きやすい場所が人気の場所なのかなぁと。
熱海の夜景が見える窓際は、この季節結露で窓ガラスが曇ってたからね。
冬は結露するけど、他の季節ならオススメかもしれません。

さて飲んで食べて食べて飲んで…料理や飲み物に関しても申し分なし
05-食べ飲み放題の夕食
強いて言うなら、ビールサーバーをもう1つ増やしてくれたらなぁ…
(なぁんて、贅沢な悩みかw)

夕食後は、夕食前に行っていたカラオケルームへ行ってみることにした。
先ほどの夫婦はいなかったけど、いろいろなグループが数組。
そんな状況にも関わらずお邪魔してみた。

図々しくもラルクともののけ姫を歌ってみるw
しかも、もののけ姫だけは採点モードで(爆
正直緊張したが点数は96点(実はさっき歌ったときは97だったのだが…)
多分こういう状況ではもう歌わないだろうな~www

部屋に戻って舞ティを寝かせていたら、すっかり自分も就寝してたwww
展望露天風呂に行きたかったのに~~~
…しかしこの日は、強風で温度調整が出来ずに展望露天風呂は
営業していなかったとか…。


翌朝、遅めの起床後(8時過ぎ?w)、朝食前に本館大浴場へ
昨日よりも湯温が少し熱かったけど、とてもいい気分
外を見てみると、天気は少し雪が舞っているようだったけど、
海の水平線を見ると晴れている感じ。
しかし、熱海駅から箱根方面の山を見てみると、
ある一定の高さから山が白い状態…やっぱ上のほうは積もってるのね(苦笑

その後朝食バイキングのために、前日と同じ南館のバイキング会場へ。
前回は窓際のテーブルを取るのに一苦労だったけど、
時間が遅かったためか、食べ終えた食器の置いてあるテーブルが二三。

スタッフに片付けてもらい、窓際をげとぅ
熱海港から初島へ出航するフェリーを見ながらの朝食はやっぱいいw
06-展望レストランより熱海港を望む(2011/2/12)
雪もやんだし、沼津へ行けるかなぁ~なんて思っていたら
しばらくして大粒の雪(大片の雪?)が…
大丈夫かなぁと心配しつつ、部屋へ戻る。

まあゆっくりチェックアウトの予定だったし、展望露天風呂の話を聞いたら
なんと今日は営業してるらしいってことで、早速入りに行った。
ちなみに、展望露天風呂はこんな感じです。
08-これがウオミサキホテルの南館 展望露天風呂だぁ!
(入浴時間の終わり頃に写真だけ撮りに行ったもの、誰もいなかったのでw)
湯温もちょうど良く、そして人も少なくて最高の風呂だった

チェックアウトまではまだ時間があったので、余った時間でまたしてもカラオケw
さすがにこの時間帯は誰も歌う人がいなく、またも貸切状態に…。
んで舞ティと一緒に歌っていたのだけど、気になる採点モードを見つけたので
やってみた。それがこの画像↓
09-これが噂のグラビア採点w

グラビア採点モードだって(爆
どうやら点数が高いほどグラビアギャルの水着画像にあるパネルが
少なくなる仕組みw

風の谷のナウシカを歌ったら、なんと97点!
画像はこんな感じでした(苦笑
10-グラビア採点で97点!!
パネルの位置がやらしいが…

さて、いよいよチェックアウト。沼津へ向かおうと思ったが、
インターネットサービスで調べたところ、沼津方面は
通行止めやら進入禁止やらチェーン・雪用タイヤ規制で全滅。

仕方なく小田原方面へ戻ることに。さっきまでの雪は小康状態となり、
R135の路面も積もるまでは降らない感じだった。

途中湯河原のエスポットでちょいショッピング。
ここで姉に教えてもらった富士宮やきそばを買おうと思ったのだけど…
いつからか店頭には並ばなくなってしまったみたいで購入断念…。
とりあえず酒粕と富士宮やきそばの具(お肉)を購入し、その場を後にした。

湯河原から小田原へR135をひたすら進む。
お昼以降は渋滞で有名だけど、お昼前ってこともあり渋滞はナシ
(ちなみに連休二日目のお昼前でも反対側は渋滞しまくりでした)

沼津へ行くのを断念して向かった先は、かまぼこで有名な風祭の鈴廣博物館へ。
(前日に行った地球博物館からとても近いw)
ここでは、かまぼこ作りが体験できるからやってみたかったけど、
連休ってこともあり、どの時間も満員御礼w
ただ、体験している人たちを見ることが出来るので、それでも十分面白い。
14-かまぼこ博物館で体験している人たちと見学者たち

建物が子供にも退屈しないように遊び場があったりするので
子連れでもオススメなスポットです。
12-かまぼこ博物館で遊ぶ舞ティ 13-かまぼこ博物館で遊ぶ舞ティ2

博物館のあとは、博物館隣のかまぼこの里へ。
いや~ここはヤバイねw 博物館でかまぼこを見ているだけに
お腹が空いちゃうのだけど、ここでかまぼこの試食もできちゃのでオススメ(爆

しかもかまぼこに関係ない、おはぎのお店なんかあったりして、
誘惑に負けて下の3色セットを購入w 帰ってから美味しくいただきました。
17-おはぎ1 18-おはぎ2

ちなみに鉄道好きなら、小田急箱根登山線の風祭駅南口が
激近なのでこれまたオススメです!写真はボケボケの小田急MSE…
ブレてるけど小田急MSE♪@風祭駅にて

試食で空腹から少し助けられたけどw、遅めのランチのために小田原市内へ。
嫁が調べていたお店に入ろうとしたがランチタイムが終わったために断念…。

西湘バイパス入口にある回転寿司に入ることに…。
この回転寿司、ネットでの口コミ食べログは禁止しているようだったので
名前は伏せたけど、味は絶品!
16-刺身の盛り合わせ@525円♪
(とりあえず、525円の刺身盛り合わせ画像だけ載せときます~w)

1皿105円の、赤身マグロ(本マグロじゃないけど)に関しては間違いなく
前日の花まるを越えていたと思う。
いやはや、旅行〆のランチとしては、これまた最高のご馳走でした

というわけで、グダグダ長々書いてきましたが、
今回の旅行は、とくに観光地(熱海・小田原を除いて)へ行くことがない
感じだったけど、グルメや温泉の面ではとても充実したものとなりました。
また、舞ティも5歳となり、すっかりらーちゃんの兄ということを
実感しているようでした。頑張れお兄ちゃん!来年4月からは小学生だ!!w
11-お疲れモードの舞ティ

最後まで読んでいただき、ありがとうでした。
スポンサーサイト



← ご無沙汰です&お知らせ | Home | 久々のブログ-最近の出来事 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

旅行

いいね~。

長文ご苦労様



No title

4月から新入学一年生おめでとうございます。
こちらにも大江戸温泉や湯快リゾートがありますので是非ファミリカーでいらしてください。
いつか行きたいとつぶやいていた高山の手前、下呂温泉もおススメですヨ。



>Res

>フランソワーズ
いや~楽しかったi-179
またいつか大人数旅行しようよw

>T丸さん
どうもですi-197
あ、舞ティは来年4月から1年生ですi-229
いや~行きたい温泉は多々々々あるんですけどね~i-186

落ち着いたらそちらの絶対に行きますi-197



No title

楽しい連休過ごせてよかったね~~♪
舞ティ5歳おめでとう~
1歳のときに参加したのがなつかしいな~



>みなりん

天気のわりには本当に楽しかったよ
そっか、1歳のときってマホロバに行ったよね~
またみんなで誕生記念旅行行こうよ



Trackback

Trackback URL:
 Home 
