スポンサーサイト

--/--/-- --:--



伊豆河津桜まつり・雛のつるし飾りまつりの旅

2010/03/09 12:40
先週の話だけど、月曜日は家族揃って日帰りのバスツアーで
伊豆の河津桜祭りと雛のつるし飾りまつりを見に行ってきた。
今回のツアーのポイントは
なんといってもバスが地元横須賀出発ということ。
しかもツアー料金が1人2,980円(昼食無し)
そんなことで、手配した嫁さんに感謝

さてルートは横須賀から横横に乗り、保土ヶ谷バイパスから
東名高速、沼津インターから下田街道~天城ループを越えて河津という感じ。

河津に入ると、河津桜が目立ってきたが、
ちょっと残念だったのは、若干葉桜だったこと。
河津桜1 河津桜2 河津桜3

もう1週間くらい早ければ満開でよかったのかなぁ…。
今度は満開のときに行きたいなぁ…。

河津川の堤外にて河津桜を見ながらランチタイム。
食べたのは、河津駅から伊豆急行線沿いに
露店で売っていた秋刀魚弁当。
秋刀魚寿司
光り物が苦手だった自分がこれに手を出したのは、
露店の前で試食をやっていたこと。
食べてみたら結構美味しいってことで購入したのだw
下田の名物のようで、こちらに来た際には是非

あと、嫁が河津なのに富士宮やきそばをゲットwww
祭りの露店で売っていたようで、これも美味しかったw

さて河津桜まつりのあとは、雛のつるし飾りまつりってことで、
伊豆稲取温泉の文化公園 「雛の館」にてつるし雛を見学した。

以前熱海でお土産用のものを買ったけど、
さすがはメイン会場、写真を見ればわかるとおり圧巻
雛のつるし飾りまつり1 雛のつるし飾りまつり2 雛のつるし飾りまつり3

つるし雛には同じ顔が1つもないらしく、
いろいろな表情があって面白い。
つるし雛 つるし雛(鳥さん)
一見の価値有りです。

あとは帰るだけなんだけど、途中のお土産屋がまたよかった。
平日だからだろうか、とにかく試食が充実しているのだ
ってなわけで、相当試食させてもらったwww
もちろんお土産もちゃんと買ったけどね~。

立ち寄ったお土産屋さんは、伊豆高原・ぐらんぱる公園
向かい側にある「いろり海産」と、国道135号沿い、
根府川付近にある「ドライブインみのや新島」。

帰りはひたすら海沿いの国道135をひたすら走り、
逗葉新道のトンネル手前を右に曲がって横須賀へ。

最後にサプライズ…。
普通なら、乗った場所まで帰るところが
家の近所で降ろしてもらえました

まるで前日記にあった、結婚式の帰りの時のようだ
東洋観光(京急グループ)様、ありがとうございました
スポンサーサイト



← まこと屋 | Home | 素晴らしき日 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

私、下田生まれの横須賀育ちです。河津は行った事ないな。一度は行ってみたい。横須賀発着がいいね。日本で最も花粉症が多いのは「静岡県」だそうです。あっきー花粉症なんだよね?!



No title

吊るし雛かわいいですね~。
私も見てみたいです。
かわいいですね。ほんと。

ツアー、安くていいですね~。



Res

>おっぺけさん
 わぁ、下田生まれだったんですかぁ
 
 自分も伊豆は何度か行ってますが、河津は今回が初でした。
 地元発着は本当に楽でよかったです
 今後、今回みたいなツアーがあったらみんなで行きたいですね~
 ちなみに花粉症です…
>るいさん
 つるし雛は見ていて飽きませんでした
 是非機会があったら見に行ってみてください

 ツアー料金は本当に破格ですよね~



Trackback

Trackback URL:
 Home 
