スポンサーサイト

--/--/-- --:--



三重出張2日目 Part2

2009/10/16 12:22
Part1の続き
ここからは鉄ネタになりますw
次に向かうは、真の目的地(笑)である伊勢志摩スカイラインへ。
伊勢志摩スカイライン入口
内宮からは数分で行ける距離に伊勢志摩スカイラインの入口があるのだ。

事前に用意していた割引券を使って1000円以下で通行

早速登りでカーブが続く。
いやはや、さすがはレンタカーのワゴンRちゃん、
我が家のオーテックちゃんに比べるとかなり厳しそう

それでもかなり頑張ってくれました。

まずは伊勢市側から近い展望台へ到着。
伊勢志摩スカイライン最初の展望台?より
松阪方面や伊勢市、伊勢湾が見渡せる。
平日なためか、誰もいないのがちょっと寂しかったけど…。

さて参宮線の海上築堤を見下ろす絶景撮影スポットだけど、
ちゃんとした場所を知らないため、
ワゴンRをひたすら走らせて絶景の場所を探す。

すると朝熊山山頂展望台を発見。
とりあえず寄ってみることにした。

さてここで見た光景はこんな感じ。
朝熊山山頂展望台にて
あ、そうそう、実は自分、デジイチを持ってきてはいたんだけど
標準の70mm望遠レンズしかなく、青春18きっぷのパンフのような
写真は断念せざるを得なかったのだ。(後半の画像参照)
まあビデオカメラもあるから、そっちで動画を録ろうともしてたわけだが…。

ここには展望の足湯もあるのだが、そっちへは行かなかった。
なんせ目的は参宮線撮影だからねwww

にしても山頂展望台のBGMが若干耳障り…
動画を撮影するのには向かないっぽい。

さて携帯で参宮線の時刻を確認し、
鳥羽から伊勢市へ向かう普通列車をターゲットに。
鳥羽を出発する時刻から、池の浦方面をずっと
眺めてみるが、数分経ってもなかなか車両が見つからない。

しかし、なんとかみつけることが
この写真です↓
海上築堤を走る参宮線も写ってますwww
う~ん、70mmレンズはさすがに厳しい…。
どなたかの日記では、300mmレンズでも少し足りないと
書いてあったから無理もない…。

とりあえず、それ以降は動画でも撮影してみる
でも動画も結構難しいのだ。
結局のところ、ビデカムも10倍ズームが限度で
手ぶれ防止でもやっぱりぶれてしまうのだ。
なので、ここでの撮影は300mm以上のレンズが必要だろう。

んであとあと気づいたのだが、絶景撮影スポットは
どうも山頂展望台ではないのだ。
山頂展望台から少し鳥羽方面へ下った辺りらしい。
んでそれらしき場所を見つけたけどやっぱり違う。
とても絶景な朝熊山山頂展望台
時期的な問題もあるし、まあ青春18きっぷパンフの写真は
プロが撮ったものだろうから、
道路沿いから撮ったものではないんだろうけどね~。
下の画像が理想の場所でした↓
青春18きっぷパンフ[参宮線]

帰る時間も迫ってきているため、その場所を探すのを断念。
でも、いつかあの場所で絶対に撮影して見せるぞぃ~

さてもう一度山頂展望台へ戻り、伊勢のお土産を買って
伊勢志摩スカイラインの元来た道を戻る。
そしてそのまま国道23号を戻って松阪へ。
松阪駅でレンタカー業者さんと待ち合わせ、ワゴンRを返却。
ちなみに使用したガソリンは5リットル弱、
ワゴンR自体はレンタル代が4100円くらい。
なので、5000円くらいでかなりの満喫度でした

そして、松阪からは「快速みえ」にて名古屋へ。
ちょっとブレてるけど、お世話になった快速「みえ」

名古屋に到着すると、なんと普段見掛けないマニアックな車両がぁ
さて、これはなんの車両でしょう?
さて、この車両は何をする車両でしょう?
わかりますかぁ??w

実は、JR東海のキヤ97というレールを運搬する気動車なのだ。
ってなわけで、どのくらいホームへいるのかを確認し
新幹線のチケットを購入して、少し時間があったので撮影決行
レールを輸送するキヤ97系です!

動画も撮ることができました。
いやぁ~最後はいいお土産がでいたなぁなんて考えつつ出張が終了。
とても楽しく、そして疲れた出張でした

…ん? 出張じゃないと??(笑
いやいや、出張のあとの時間を有効に使ったまでです(爆

にしても、ここまで読んでくれた方、すみませんでした。
&最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(*-_-*)m

あぁ、さすがに書くのが疲れた…
スポンサーサイト



← おまけw | Home | 三重出張2日目 Part1 ※長文です →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

仕事を終えてよくぞこんなにも盛りだくさんの旅程をこなされましたね。頭が下がりましたよ

本宮と内宮両方とも参拝出来たのは良かったね
仕事中に良くぞレンタカーを思いついたのね
流石と思いつつ、改めて若いっていいなぁと思いました

舞ちゃん、さとちゃん、インフル気おつけてね。



>mimi

2回目の出張で、まさかこんなにまわれるとは
自分でも思わなかったよ

まぁ基本的には伊勢神宮内は早歩きとか、走っていたんだけどね~。
レンタカーのひらめきが1日の行動を変えたよ

ウチの家族はインフルまだ大丈夫だよ。ありがとう



実は・・・。

伊勢には何度か行きましたがこんな行き方では
なかった気がします。
行きに深夜バスで行ったのを思い出します。きつかったな~。



>フランソワーズ

伊勢のほうに行くのなら、基本は車だろうね~。
出張じゃなきゃ、鉄道は使わないかもだね。
深夜バスかぁ。きつそうだけど、また楽しそうw



Trackback

Trackback URL:
 Home 
