スポンサーサイト

--/--/-- --:--



三崎 諸磯祭り

2009/09/10 09:00
さて日曜日、前日の小桜神社(諸磯神明社)参拝に続き、
4年に一度しかやらないという諸磯神明社の祭礼(諸磯神輿の宮入)
を見に行くために、夜9時半頃、一家そろって現地へ向かった。

んで、何故に夜9時頃?かというと、
ここのお祭り、かなりまたぁり進行するようで、
夜9時を過ぎても神輿が宮入しないのである。
理由はわからないけど、詳細はこの後を読んでいただくこととして…

まず、道路を歩いていて見えてきたのが山車。
諸磯の山車
ん?台車が見えないのはどういうことだろうと思ったけど、
途中途中に棒みたいなもので山車を揺らしている姿が新鮮だった。

そして前へ進んでいくと…神輿が見えてきた。
諸磯の大神輿

大神輿・小神輿・山車という順だ。
ここで普通のお祭りで担いでいる神輿との違いを目の当たりにする。
今まで見てきた神輿といえば、「ワッショイ」やら「ウーリャ」
やら「サーセ」だったんだけど、ここはかなり違う。
掛け声はどこかの民族の儀式のようで、神輿を上下に揺らさず、
周りに身を任せながらゆっくり歩いて担ぐという具合。
とても穏やかに見えるけど、突然足早になったり、時に
神輿を激しく上下に揺らすこともあるから気を抜いてはいけない。
(自分が道路の中央で大神輿に背を向けていたら、
突然迫ってきて危うく接触しそうになったし )

祭礼時の諸磯神明社 夜の諸磯神明社の鳥居
途中自分たちは、神輿が境内に入ってくる前に諸磯神明社で参拝。
諸磯神明社
そのまま鳥居まで戻り、神輿を待つことに…。
境内より神輿を見る
このとき、時間は夜10時20分頃。
このくらいの時間に宮入するのかと思ったから正直びっくりした。
ひょっとしたら、午前を回るのではないかなんて思ったし(苦笑

神輿が1つ目の鳥居をくぐり、スムーズに進んでいたけど
2つ目の鳥居が大変なのだ。なんてったって鳥居が小さいのである。
あの鳥居をくぐったときはもはや感動もんだった。
境内に戻ってきた大神輿
独特な雰囲気のある諸磯祭り

そして最後の見せ所、諸磯神明社へ向かうための石段。
石段の前で気合を入れる大神輿

あの大きな神輿を担ぎながら登れるのか?なんて不安に思いながら
何度かのチャレンジ(?)をした後、一気に駆け上がっていく姿は圧巻
鳥肌が立ちました。

小神輿もいよいよ石段の上へ
しばらくして小神輿も登り、いよいよクライマックス
ついに2つの神輿が諸磯神明社の前へ!
大小の神輿が激しく上下に揺れる揺れる。
祭禮の提灯もその度にバシバシ下に落ちていた。
さて時間はなんと夜の11時過ぎ
舞ティも少々お眠モードw
さすがの舞ティも若干お眠モードだったw

ついに宮入
氏神様によって神霊が本殿に帰るところを見たけど、すごいねこれ
氏神様が手袋をし、全てを覆い隠しているのだ。
まあ絶対に見せないもんなんだろうけど、やっぱ気になる…。

まあそんなこんなで諸磯祭礼が終了。時間は23時半頃でしたwww

家に帰ってたら家族そろって午前様www
寝ている舞ティをお風呂に入れて終了…

正直疲れたけど、これまた素晴らしい時間を過ごせた。
パワースポットで、しかも4年に1度のお祭りだからねぇ
4年後も是非是非足を運びたいと思いました。

※ 私が書いた諸磯祭りの内容に間違いがある場合は
  是非ご指摘くださいm(*-_-*)m
スポンサーサイト



← 1年ぶりの三重出張 | Home | 小桜神社参拝&Bum BBQ Party♪ →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

お疲れさん

夜おそく大変だったね。
きっと4年後も!v-219



>フランソワーズ?

大変だったけど、行った甲斐はあったよ
4年後も、そっちから行きたいっ



No title

わ~。これが、パワースポットのお祭りなんだ~。
ほんと、なかなか、見れない貴重なものです。

なんか、パワーもらえた感じしましたか?



>るいさん

写真だけだと伝わりにくいですが、かなり凄かったです
動画もあるので、どこかに載せたいのですが…

ちなみに私はパワーを感じませんでした



No title

4年後、私も行きたいわぁ~



>みさお

おぅおぅ~~、久々ジャンねぇi-236
このお祭りは絶対に行ったほうがいいi-199
4年後家族みんなで一緒に行くかい?w



Trackback

Trackback URL:
 Home 
