スポンサーサイト

--/--/-- --:--



長浜ラーメン@博多

2006/08/07 22:50
博多へ到着後、ホテルに荷物を置いて向かったのは
こっちへ来る前に調べた「長浜ラーメンとん吉」。
とくにネットで事前に口コミを見ることもなく、屋台ラーメンで検索して
目に止まったラーメン屋だったので、気合を入れて行ってみることにしたのだ。

福岡の地下鉄切符~

博多からは地下鉄で4,5つめの駅で下車する。
自分は5つ目の大濠(おおぼり)公園という駅で降り、
博多寄りに戻る感じで店へ向かう。
そして歩くこと十分くらい。目的のとん吉が見えてきた。
長浜ラーメンとん吉総本山
屋台ではなかったが、総本山という文字に惹かれて入ることにした。

店内は奥行きがあり、普通のラーメン屋と違って時間に追われない
雰囲気を漂わせていた。さらに、けっこう空いていたというのもあるが…(笑
この状況に不安になりながらも、チャーシューメンを硬め頼むことにした。

そして出てきたチャーシューメンはこちら。
チャーシューメン@長浜ラーメンとん吉

スープの色と麺の細さは事前調査通り。
スープはこってりしすぎることもなく飲みやすい。
チャーシューはやわらかく、麺・スープとの相性もバッチリ!
太麺派な自分としては慣れない細麺だったが、
今まで出会った細麺の中では上位のランクでした。

中盤から生ニンニクを搾り、スープへ投下!(爆
こうなると美味さ倍増♪帰り道では口臭注意人物となった。(笑

ラーメンも食べ、帰りも地下鉄で博多まで帰るために
「赤坂」という駅まで歩くことにした。そして携帯の地図と勘を頼りに
駅方向へ向かうがなかなか駅が見つからない…(汗
ゲットした携帯用のマップ© Yahoo! Map
改めて携帯で地図を見ると、一本道を間違えているではないか!(爆

気を取り直して駅方面へ向かう。
が、駅を目の前にして路線バスで博多駅行きが走っていることに気づき、
思わず乗ってしまう(笑

そしてこの辺からならホテルも近いかなー?と、呉服町という停留所で
降りたがけっこう遠いことに気づき、汗だくになりながら
ホテルに到着しましたとさ(;^_^A
スポンサーサイト



← 博多→大阪 | Home | そうだ、博多へ行こう! →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

美味しそうですね・・・



私実はあんまりラーメン好きじゃないんだけど、博多に行ったら食べてみたいかもなー(^^)
すごくおいしそう(´▽`)



なつかしい・・・

福岡生まれの私は豚骨ラーメンしか知らないで育ったせいか、極太面が苦手です。
長浜ラーメンもかなり食べたし、どこのラーメン屋さんも安定して美味しいですよ。
高菜の油炒めはトッピングしましたか?替え玉は?



美味しそう~v-10
実は弟が博多に住んでいた時があって、長浜ラーメンをよく送ってくれていたんです(*^ー゚)ノ☆
だからなんだか懐かしくって゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
でも、本場で食べてみたいな・゜・(≧▽≦)・゜・
味はあっさり?それとも、こってり??



美味そうだね

酔った後の一平ちゃんは


けっこう辛いものがあります・・・w



管理人より

v-271桂木さん
 初めまして。とても美味しかったですよー。
 
v-271Rieさん
 おぉー、ラーメンあまり好きじゃなかったのね。
 でも美味しそうってことは、写真のテクがよかったのかな?(苦笑
 福岡へ来たときは是非食べてみて!

v-271KISAKOさん
 そっかー、福岡生まれだったんでしたっけ。
 それなら博多の豚骨ラーメンも詳しいですね。
 替玉はあったんですが、お腹がいっぱいになってしまったので
 頼みませんでした(;^_^A
 高菜の油炒めはわからなかったですー(泣
 出張する前に、KISAKOさんに聞いとくべきだったなぁ…。

v-271ぶんちゃん
 ムフ、美味しかったよ~♪弟さん博多に住んでいたんだねぇ。
 確かに、お店にもお土産持ち帰りのラーメンセットがあったあった!
 買って帰ればよかったなぁ…。
 ちなみにスープはこってりなんだけど、後味はあっさりしてたよん♪

v-271あぶらいくん
 それって、やきそばの?
 確かに寄ったあとは辛そうだねぇ。
 長浜ラーメンなら酔った後でもすっきりしそうだよん。



とん吉は何度かテレビで紹介されてますね~
石川小松空港からも博多便が飛んでいるので「博多グルメツアー」でも企画しようかな~W
とりあえずは、9月初旬またまた東京に行くので、ラーメン屋を物色中です。
絶対行きたいのは「多賀野」「ごとう」「平太周味庵」でしょうかW
3泊予定なのでガッツリ下痢するまで喰います!



管理人より

>T丸さん
 おひょ!とん吉ってテレビで紹介されていたんですかぁ!
 いやぁあまりラーメン事情を知らなかったので感激してますよ!

 自分もゆっくり博多グルメツアーしたいなぁ…。T丸さんも機会があれば是非!
 東京来られるんですねー!T丸さんの狙っているお店3件とも知らないですよ…。
 まだまだ自分も勉強不足のようです…。

 下痢覚悟で食べると聞いて共感するのは、同じ体質なんですかねぇ(苦笑



Trackback

Trackback URL:
 Home 
