スポンサーサイト

--/--/-- --:--



Win Vista で Oracle D/2000 は動くのか…

2008/05/01 16:03
仕事の話です…。

何とも意味深なタイトルだけど、
要は今、お客さんのシステム環境で
Windows VistaインストールのPCしか買えなくなった場合に、
VistaでOracleのD/2000が動くかを強引に試した報告である。

今まで Windows Vista を触ったことなかったけど、
お客さんが買ったPCに付属のVista Business のCDで
ダウングレードされているXPをVista環境にしてみた。

初めてWindows Vistaを触ったけど、
自分の感想としては、何とも使いづらい
XPもやっと慣れてきたってのに、それ以上の使いづらさだ…
使っていれば慣れるものなのか…

そしてついに Oracle の Developer/2000 R1.3.2 や
Enterprise Manager R1.3.6.0.1 を強引にインストールしてみる。

二度入れ直しただろうか…。
レジストリの部分でエラーも起こるも、なんとかインストール完了。

そして、テスト環境につなげるよう設定するため
SQL Net Easy Configuration を起動しようとしたら
「ORAINST.EXE は動作を停止しました」の表示。
あぁ、やっぱVISTAじゃ動かないのかなぁ…。

しばらく凹んでたけど、一つ閃いたのだ。
「TNSNAMES.ORA」を直接該当フォルダにセットすることを。

早速自分のPCにセットしてある TNSNAMES.ORA を
VISTAへコピーしてみる。
そして、SQL*Plus 3.3 を起動

すると…

Vistaで動作したSQL*Plus3.3!!
うひゃー、動いているではないか(驚
しかもDeveloper の Desingerと Runtimeも動いたし(爆
VistaでOracle Developer/2000 も動いています(笑

試してみるものだなぁ(笑

まあ実際にこんな中途半端な環境をお客さんのPCで
本稼動させることはないだろうけど、ちょっと嬉しかったりしたりした(爆

※ 今回は Windows Vista で Develper/2000 が動作しましたが、
 当然のごとく完全に動作を保証するものではないので
 絶対に参考にはしないでください。(って参考にしないか…)
 
スポンサーサイト



← 弘前へ | Home | 結婚(式)記念日 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Developper
バージョンアップは?wwww



VISTA,ほんと、使いずらいですよね~。(T_T)
VISTAで、動作保障してないソフトもかなりの勢いで動きそうですが、やっぱり、DLLとかの違い(古い)からか、パフォーマンスとかがネックになったりするらしいですよね。
お疲れ様でーす!(^-^)
また、教えてくださいね。



管理人より

>みきt
 う~ん、是非ともバージョンUPしたいんだけど、
 俺一人じゃ無理だっぺよ~

>るいさん
 おぉー、るいさんVista使ったことありますかぁ。 いやぁ本当に使いづらいです…。
 これからあれが主流になると思うと厳しいですね~
 ちなみに今回試したソフトはパフォーマンスもまぁまぁでした。



Trackback

Trackback URL:

Windows Vistaの普及率が進まないようですね

満を持してリリースされたWindows Vistaですが、普及率がいまひとつのよ...  [続きを読む] 時事ニュース配信 2008/05/02 15:19
 Home 
