
--/--/-- --:--



舞ティの気になる言葉 Part1

2008/01/09 16:08
ハイ、しばらくブログサボってましたwww
やっぱ年越すといろいろなことでやる気がなくなるもので…。
さて最近、舞ティはけっこう話すようになったのだが、
気になる言葉がけっこうあったりする。

現状で意味がわかっている言葉もあるけど、
意味がわからない言葉もあるwww

そこで、みんなで考えていこうというのが
今回のブログの趣旨である

下記に舞ティ語の一覧を記す。

1.じゅらたち
 (ヒントを言えば、色です。回答あり)

2.じじみいろ
 (これも想像は付くと思う。回答あり)

3.またーんでる
 (電車のビデオを見てるときに言う…回答不明)

4.じしち
 (母音と真ん中の発音はあってます…宗教的要素? 回答あり)

5.ばびぼ・びよんびよん
 (意味はありません。「あかさたな」など を言わせているときに言う。
  そういう意味では何の行かわかると思うが…回答あり)

ってなわけで、皆様からの回答を求む。



← 1/10(木)~1/14(月) | Home | 明けました~2008! →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

おもしろいですね。





・・・・・・・・・・ぜんぜんわからんv-14



キャ~☆
もう、だいぶお話するんですね!凄い凄い!!
う~ん、まだ、ちょっと、日本語訳は難しいなぁ(笑)
今度、会った時は、お話できると嬉しいなwww



残念ながら、私もさっぱり、わからない。ばびぶべぼくらいかな。きっと。(^_^;)

回答、どこにあるんですか~?(^◇^)
知りたいです。



>体操さん

ホント、聞いてると面白いですよ。
ただ、たまに本人意味が通じなくてキレますが…http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">



>アミタン

かなり話すようになったよ~。保育園のおかげだろうね~。
今年もBBQかパーティーで舞ティを連れて行くから、楽しみにしていてくれhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">



>るいさん

ばびぶべぼ惜しいhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">(笑
ヒントが今一だったかもですねhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
回答は次のコメントでhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">



う~ん??

幼児語は親じゃないとわからない言葉って多いしな~
私の娘も「りょうこ」が発音出来なくて、自分のことを言うとき
「じょこちゃん」って言っていました。
外国の人もりょうこって発音しにくいんだって。



>KISAKOさん

いえてますね~。
親しかわからない言葉が多いかも。
わからないのも多々あるけど…i-229

じょこちゃんですかwww
可愛いなぁi-185
嫁さんの名前も外国の方にとっては
発音しにくいようです。



解答です~

1.じゅらたち→むらさき
 ヒントは色だったんですが、この母音から想像できたかも。
 最近はだいぶ発音がよくなって、むらたち と言ってますi-229

2.じじみいろ→ねずみいろ
 これもなかなかそれらしいでしょう(爆
 初めて聞いたときは、しじみが頭に浮かんできましたi-229

3.またーんでる→?
 これが本当にわからない…。
 また(電車が)出てる…これが有力候補かなぁ…。

4.じしち→儀式
 これもヒントが微妙だったかなi-229
 何でこんな言葉をという感じだけど、
 たまに儀式と題して、おへそをくすぐるのです(笑
 本人も笑っているので万更でもないらしい。
(あ、くすぐられてるからかi-229)

5.ばびぼ・びよんびよん→びゃびゅびょ
 これも言われれば微妙にわかるっしょ?(笑
 びよんびよんにはかなり笑えましたヾ(;´▽`A``

そして余談ですが、舞ティのお気に入り言葉をいくつか…

・あかぶーぶ
 聞いてのとおり、赤い車なのですが、
 はじめは車のテールランプを見て あかぶーぶ
 と言ったのが発端です。
 この言葉は保育園でも流行ったらしい(笑
 最近でもよく言ってます。

・みきしゃーさ、 アンマンパン
 ミキサー車、アンパンマンのこと。
 どうやら難しい言葉は文字列が入れ替わっちゃうのもあるみたいwww

また面白い言葉があったら報告しまーす。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
