
--/--/-- --:--



アンドレ・ギャニオン ラストコンサート@横浜みなとみらいホール 2007.11.28

2007/12/04 12:32
先週水曜ですが、アンドレギャニオン(Andre Gagnon)のコンサートに
行ってきました~。その模様をレポしまーす。
ついにやってきたアンドレギャニオン(Andre Gagnon)のコンサート
今回のコンサートが日本でのラストコンサートということで、
平日の午後にもかかわらず、会社を午後半休で早引きし、
横浜のみなとみらいホールへ行ってきた。
アンドレ・ギャニオン ラスト・コンサート@横浜みなとみらいホール


会場は老若男女問わず、若干空席が目立ったものの
アンドレギャニオンの手によって奏でられるソロピアノの世界は
ホール全体を優しい音色で巻き込んだ。

実は最近の彼のアルバムは買っていなかったけど、
相変わらずの優しい音色でいろんな意味でうっとり(苦笑
ほぼ起きていたけど、ある曲だけ微妙に意識が飛んだかも…。
でもそれくらい彼のピアノは心地よく、そして暖かいのだ。

入口でもらったプログラムを見て、あれっ?と思ったことは、
一番有名な曲であろう「めぐり逢い」がなかったこと。
まあアンコールで弾くんだろうなぁと思ったら、やっぱり(笑

聴いてきた曲はもちろん全てよかったんだけど、
いつ聴いても「めぐり逢い」には感動させられる…。
アンコール

そしてアンコール最後「永遠に」という曲。
曲の意味で、「永遠に(TOWA-NI)」というのは
日本語でのタイトルの意味はもちろん、
フランス語でも「TOWA=君」という意味らしい。
いやぁ言葉って奥が深い。

にしても、これが日本に来日での最後のコンサートとなると
本当に残念でならない…。

ただ、今まで彼のコンサートには何度か行ったけど、
自分が彼のファンになって、わりと初めの頃に行った
ミニコンサート(確か銀座の山野楽器?)で握手できたのは
今思うとよかったなぁとつくづく思ってしまった。

コンサートが終わり、会場を出ると周りはすっかり夕方。
そのおかげでクイーンズスクエアの
巨大なクリスマスツリーもとても綺麗だった。
クイーンズスクエアのクリスマスツリー

とても至福なときを過ごせた一日でした。
ありがとう、アンドレギャニオン。



← HORIZON@代官山UNIT 2007.11.30 | Home | 出張中の出来事(後編) →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
