
--/--/-- --:--



伝達ミス

2007/10/10 23:58
※ タイムラグがありますが、ご了承いただきたく…。

今日は岡山から在来線で福山へ。
福山へ泊まらなかった理由は東横インが福山になかったこと。
東横インの無料宿泊券があったから、使わなきゃってことで
(福山にも東横インオープンさせてくださいよ~東横インさん)

しかも、岡山から福山まで新幹線使うとまた特急料金かかっちゃうから
地元民と一緒に在来線に揺られて通勤もいいかなってね

東福山からタクシーでお客さんとこへ移動

今日の仕事は、建物リニューアル工事に伴うプレハブへの
サーバー&PC関係移設&動作確認。

現場に着くと、ウチから依頼したと思われるLAN工事業者が先に到着していた。
ん?午後から依頼したのに、ずいぶん早いなぁと思いつつも挨拶を交わし、
理由を聞くと、早くから入ったほうがいいかなぁ…という話だった。

この業者さん、LAN工事だけの依頼にもかかわらず、PCやサーバーの
移動まで手伝ってくれる、とても感じのよい気さくなおじさんで、
お昼は業者さん行きつけのランチ屋へ連れていってもらった。

ランチのあとプレハブに戻ると、もう一人LAN工事業者らしき人が
作業を進めようとしていた。

あれ?と思いながら作業内容を聞くと、やはり作業はLAN工事。
さっきのおじさんとペアですか?と訪ねると、そうではないらしい。

謎は深まっていったが、あとから来た業者さんが、自分があとから
LANケーブルの線引きしたプレハブのレイアウト図を持っていて、
依頼をお願いした業者だとわかる。

ってことは、午前中から来たおじさんは自分が依頼した人ではない…?
それを確認すべくおじさんに訪ねると、おじさんもレイアウト図を持っていた。
ただ、おじさんが持っていたのは自分が線引きしていないもの。
うーん、どういうことだ??

とにかくおじさんに依頼主を確認してもらう…。
すると、その依頼主は自分がLAN工事の見積をしたもう一方の業者ではないか!!
実は今回のネットワーク工事は相見積をしていて、
おじさんのほうは断っていたのだ。にもかかわらず工事に来たってことは…。

すぐさま断った業者へ電話をする。もちろん業者の伝達ミス…。
こうなると、おじさんと自分は笑うしかなかった…。
「いやぁ、こういうこともありますよ…」とは言ってたけど、
午前中にいろいろしてもらっちゃったおじさんがかわいそうでかわいそうで…。
部品とかは使ってなかったとは言ってたけど、
午前中作業のおじさんの人件費があるからねぇ…。
まあこればかりは断った業者に任せるとして…。

あまりにも申し訳なかったから、今度プレハブからリニューアル後の
工事のときは、断った業者を依頼しようか検討中である。
もし依頼した場合は、同じ人(おじさん)だという話しだし…

ってか、そのおじさんの会社と連絡先聞いたから、直接依頼するのもあり?(爆




← 胃腸炎 | Home | N700系に乗って岡山へ…? →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

僕のところだと、先読みしすぎて部品を準備しちゃっていたりします・・・

是非、次回は特命で~!!



>あぶらいくん

多分ウチの親会社でも同じことやってるかも。
まあ今回は部品ではなくて工賃だったからね~。

んじゃ、次回は是非よろしく!!(爆



Trackback

Trackback URL:
 Home 
