スポンサーサイト

--/--/-- --:--



手術のその後

2006/07/11 21:09
今日は嫁さんが舞ティの舌癒着症手術後の経過を
確認するために、歯科医院へ行ってきたとのこと。
舞ティの経過は順調らしく、診察も問題なく終わったらしい。
離乳食もよく食べ、ミルクなどの飲みつきも非常によく、
ミルクの飲み残しやむせることが少なくなってきた。

さて自分はというと、昨日の手術後にもらった薬を忘れて
会社に行ってしまったり…(汗
ちなみに自分も舌小帯を切断したが、これによって改善されることがいくつかある。

① まず今まで苦手だった「ら行」の発音がよくなるらしい。
  # うん、これはでかい!ちなみに、まだ「る」の発音が微妙…(-_-;
   ちなみに歯科医院の先生から「ら行の発音はよくなった?」と
   嫁さんに聞かれたらしい(笑)みなさん!「る」の発音を教えてくだたい♪(爆

② 酸素の摂取量が今まで以上に増えるらしく、体内に酸素が効率よく
  入るとのことで、末端冷え性が治って朝の目覚めも良くらならしい!
  # ホントかよ!(爆)今日の朝の寝起きは辛かったけどなぁ…。
   まあそうすぐ改善されることもないだろうから今後の経過に期待ってことで♪

とまあこんな具合。ほかにも改善されることがあるかもしれないが、
調べるのが面倒くさいので、時間があったら調べてみることにする。

それにしても昼間薬を飲まなかったせいか、舌の裏がグロく感じる…。
スポンサーサイト



← 土日 | Home | At last... →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ヘェェ(゜д゜)舞ティ実はそんな病気(?)だったのね。
ついつい過去記事まで読んでしまった。
でもそんなにちょっとした手術?治療?で治るんだねー。
最近の医療はすごい!!
そして思わぬところからあっきーまで発覚するなんて。
舞ティさまさまだね(笑)
でも治療されたら改善点があるなんて普通の病気と比べると何だかお得感があるねぇ(笑)

あっきー、舞ティともども、お大事にm(__)m



書き忘れた。

そうそう、結構前のコメントの返事に書いたんだけどリンクwelcomeなので、じゃんじゃんばりばり貼りまくっちゃって(笑)
これからもヨロシクです。



舞ティちゃんの経過が順調で良かったですね(^^)
でも、良く頑張りましたね~けなげですよ。
AKIさんも手術されたの?
舌小帯を切断ってどんな手術?
何だか怖いけど、たいした手術じゃないみたいですね~
歯科医院ってそんな事もするのね~
もちろん口腔外科の資格を持っておられる先生でしょうけど。
お大事に。



管理人より

v-100Rieさん
 そうなんだよー。舞ティが生まれて初めて舌を見たとき
 「お、ハート型で可愛いなぁ」と思っていたら、
 まさか舌癒着症って病気だったとは思わなくてさ。

 過去記事も読んでくれたんだね~サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
 そそ、ちょっとした手術で治るからよかっよん。

 日常生活で改善されることがあるならってことで
 思わず自分もやったけど、まだどうなるかって感じだねぇ。
 まぁ損がなきゃいいのだ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
 お気遣いありがと!

 リンクの件、自分で言っときながら忘れてた(;^_^A
 後で追加しますぜぃ。

v-100ようこさん
 ありがとうございます! 本当に舞ティもよく頑張りました。
 最後のほうはやっぱり痛かったのか、
 悲鳴みたいな声も上げてましたからねぇ…。

 ハイ、私もやってしまいました。
 簡単に説明すると、舌の裏側の筋(舌小帯)を
 切ってしまうということです。
 やろうと思えば自分でもできてしまうみたいですが、
 さすがにそんな勇気はないので…(;^_^A

 私も口腔外科でこのような手術ができるとは思いませんでしたー。



私も気になる…

すごい~~!!2人で手術したのね~~!!
ちなみに保険適用でおいくら万円でしょうか。。。
私も若干そうなのですごく気になるんだ~~



管理人より

v-100みなりん
 そうなんだよー。俺の場合はついでって感じだったんだけどね(苦笑
 ちなみに保険適用で、舞ティはなんと0円!
 そして俺の場合は、保険適用薬代込みで約2000円也!(しかも初診!)

 これは舌癒着症の手術では激安かもだよ!(驚
 なんなら紹介するよん♪(笑



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



是非紹介してください!

管理者だけに閲覧にチェックしたら上記のようになってしまいました。
よくわからなくってごめんなさい!
是非我が子の為にも紹介してくださ~い!



管理人より

v-100ひろさん
 ひろさん初めまして! カキコありがとうございました。

 我が子の場合も3ヶ月検診の際、舌のことで紹介状を耳鼻咽喉科宛に
 書いてもらったのですが、色々とネットで検索をしていたら、
 口腔外科(歯医者)で取り扱ってくれるという情報が得られました。
 そのため、住んでいる近所の口腔外科で小児歯科の歯医者に直接電話で
 問い合わせたところ、舌は耳鼻咽喉科よりも口腔外科の専門範囲であると
 その歯科医が言っていました。

 最初は大和にある耳鼻咽喉科に電話をしたりして、医療費のことでやっぱり
 4~5万だの、全身麻酔だったら13万だのと聞いて焦っていたのですが、
 歯医者さん曰く「体重もちゃんと増えているようであれば、
 手術は急がなくても良いし、とりあえず診察(ただ口の中を見るだけ)
 だけでもしてみて、「ひどい様であれば別のところを紹介します。」
 と言われ、時間のある時にその歯医者に行ってみました。
 するとその歯医者でできる範囲の軽症であるので、
 後日都合の良い日にやりましょうということになりました。
 手術前日の肝心な時に我が子が風邪をひいてしまい、
 連絡したら炎症がおきやすくなって抵抗力がない時よりも、
 治ってからやりましょうと言ってくれました。
 術後翌日に消毒に行きましたが、とくに腫れてしまうような炎症もなく、これで終わり。
 ということで、一週間後の診察とかもなく、スムーズにあっという間に終りました。
 ちなみに市内での医療費は1歳迄無料ということで、医療費控除の紙を見せ、無料でした。

 ※最初考えていたのは、自分が仕事だったので、嫁さんと子供で手術に行くつもり
  だったらしいのですが、私が仕事を休み、手術当日は3人で歯医者に行きました。
  手術前に抗生物質を飲ませるのですが、大人一人で与えるには少し
  厳しいと思いました。できれば旦那さんと一緒に3人で行かれた方が不安も軽減し、
  心強いと思われます。

 お近くの口腔外科で小児歯科医を扱う歯医者に問い合わせてみてはどうでしょうか?
 やはり住んでいる近くでやってもらった方が、術後の経過もすぐに診てもらえるし、
 親子共に負担にならないと思うので。
 もし扱ってくれそうな口腔外科が見つからない場合は、もう一度コメントをください。
 その際「管理者だけに閲覧」へチェックを入れ、ひろさんのメールアドレスを
 “コメントの欄”へ書き込んでください。(E-MAILの部分には入力しないでください。)
 後日、私からご連絡致します。それでは、よろしくお願いします。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



Trackback

Trackback URL:
 Home 
