スポンサーサイト

--/--/-- --:--



PCトラブル対応

2007/07/18 02:13
先週の連休中、姉から電話があった。
どうやらPCがぶっ飛んだらしい。
Windows起動時のSafeモードも起動せず、何をやっても
動かないとのことなので、今日(もう昨日か…)会社帰りに
姉の家へ寄ることにした。

前準備として、XPの起動FDを作成。
USBフロッピーディスクドライブを持っていって
回復コンソールから、修正を試みるというもの。

いざ準備万端でFDDをPCへ接続し、期待してみるが…。

……………

…USBフロッピーディスクドライブが認識されない…
なんてこった…せっかく起動FDを作ってきたってのに…。

FDはあきらめて、姉の友人から借りてきたノートPCより
情報を収集し、XPブートCDの作成を調べるが
今までのブートCDができたという事例がなく断念…。

そこで姉が、PCの付属品から見つけ出したPCをチェックする
CDを発見っ!
そのCDをドライブへ入れて電源ON!
すると、メモリチェックやらVGAチェックなどが起動。
順調にチェックは進むと思われた。

しかし突然、PCから不快なビープ音が…

HDDエラーがぁっ!
HDD エラー…ということでハードディスクが原因らしい…。
まあなんとなくそうだろうなぁと思ってはいたけど…。

結局その場では解決できる問題じゃないので、
HDDを持ち帰ることにした。

データを抜き、再インストールするしかなさそうだ。
まあデータが抜けるかが問題なのだが…。

気を取り直して姉の家で夕食をご馳走になる。
トマトとバジルのパスタ・チキン・春巻き・サラダ…そしてゼロコーラ

見ての通り、お店に出てきそうな感じ。
春巻とチキンの上のソース(名前忘れた…)は、
姉が友知人からいただいたものとのこと。
もちろんどれもこれも、味最高

PCのデータ、頑張って引っこ抜くからねん
スポンサーサイト



← PCトラブル対応 完結編 | Home | おっぱままつり2007 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あれま!

PC壊れると大変だよねぇ。。。
いつもPCの事でお世話になって感謝してますw
大変さが解らないけどガンバって!!



>クレスチャン

マジでPCがぶっ飛ぶと焦るよ。とくにデータをバックアップしてないとね~。
クレスチャンもいつでも対応するよ。
もちろん甘いデザート付きが条件ってことで♪



わ~。Akiさん、さすがですね~。
やっぱり、ブートCDって作れないんですかね~。
私も母のノートブック、CD無くして、どうしようかと悩んでるんですが。他のノートのCD使ったら、ライセンスまずいですかね~?シリアル番号は母のマシンの知ってるんですが。OEMのは、マックアドレスかな~?とも思ったり。悩んでますよ。(T_T)

お姉さんの作る晩御飯、美味しそうです!(^-^)



>るいさん

そーなんです。
マイクロソフトのHPに転がっているXPの起動ディスク作成ツールは
CDにできなそうなんですよね~。

CDなくされたんですかぁ。
OEM版のCDって、私の想像では正式版よりもライセンス情報を見てない気がするんですけどね~。

ちなみに私が所有しているXP Proは正式版なんですが、
試しに使用しているライセンスを違うノートPCでセットアップし認証させたところ、
偶然なのか認証をクリアしてしまいました(爆

もちろんライセンス違反になってしまうので、
別ライセンスで再インストールしましたが…(;^_^A



Trackback

Trackback URL:
 Home 
