スポンサーサイト

--/--/-- --:--



脳波検査

2007/05/25 21:46
遂にやってきた舞ティの脳波検査。
お昼過ぎまで舞ティの子守をし、午後一で近所の私立病院へ。

脳波検査は寝ている間に取るらしく、睡眠薬のようなものを
使って寝かせてから行うとのこと。

舞ティも甘ったるい香りがする薬を飲み、
15~30分くらいで普通は寝るらしいので、ベッドの上で遊んだり
ベビーカーに乗せたりして寝るのを待つ。

しかしなかなか舞ティが寝ない…
病院の先生へ舞ティが寝ないことを伝えると
2度目のお薬が登場した。
今度のは坐薬なので、間違いなく効くだろう。

…が、しかし…
これがぐずるぐずる
投与から数十分後にやっと就寝

よくテレビで見かける、頭にたくさんの
脳波を計る吸盤(電極)が張られていく。

そして脳波検査開始。
部屋を暗くし、検査室の通路側には脳波検査中の案内板が置かれる。
測定結果が連続紙に印刷され、ときに担当医が赤の色鉛筆で
何かを書いている。

しばらくすると、寝ている舞ティの目の前にあった
電気スタンドのようなものから一定感覚でフラッシュが。

十数秒後にフラッシュが終わり、しばらくすると
またフラッシュが始まる。今度は間隔が短い。
なんだか、クラブのフラッシュライトが
点滅しているようで心の中で少し笑ってしまった。
この調子でフラッシュの感覚がどんどん短くなり、
最後はほぼ点灯している状態にまでなった。
ちなみに、この検査はてんかんなどの検査のためにするらしい。

こっちまで眠くなってきたけど、30分ほどで検査終了。
検査後、舞ティをベビーカーへ移すときに起きて
何事もなかったかのような感じでボーっとしている。

今回は検査のみなので、すぐに病院を後にした。
検査結果は6/8。何もなきゃいいんだけどねぇ…。
スポンサーサイト



← 菅井@馬車道 | Home | フレックス →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

とうとう検査をしたのね!
舞ティ頑張ったね~☆
検査結果が出るまで心配だと思うけど
「異常なし」であることを家族みんなで
お祈りしてます~!
(美輪パワーで…)

気になったら私の日記を見てくれ!!



管理人より

>みなりん
 頑張ったよー。まあ寝てるだけだったけどね(;^_^A
 ホント、後は結果で異常なしってなることを祈るのみだ。
 美輪さんの話、見に行くねん。



本当に何事も無い事を祈ります。
私も脳や首のMRIを撮ったりして色々心配したし・・・



検査大変でしたね。
舞ティ何もないことを祈っております!



お疲れ~!

舞ティに何もない事を祈ります。



お疲れさまでした

結果までかなりドキドキしますね。
何事も無いことを祈ってます!!



管理人より

>KISAKOさん
 ありがとうございます!
 なんだか脳波を取るって時点で不安になるものですよねー。

>T丸さん
 ありがとうですー。
 クズリには参りました(;´▽`A`

>フランソワーズ
 ありがとう! まあ大丈夫だとは思うんだけどねぇ。

>いたずら猫さん
 ありがとう&お久です!
 マジでドキドキもんですが、 あれからは普段と変わらない
 生活をしてるので、多分大丈夫だと思うんですけどねぇ。
 でも、みんなのコメントでかなり励まされてます!
 
 



さぞご心配でしょう

用心を踏んでの脳波検査でしょうけど、やっぱり心配ですよね~
なにもなくて当たり前だけど、確認できるまで不安ですね。
安心できる日が待ち遠しいですね。



初めまして。フランソワーズの友達です。

現在小6の娘も年長の時に脳波検査しました。ある日突然原因不明の難聴になり(突発性難聴ではないと診断された)、耳鼻科で出来る全ての検査をした後で、最後に脳波検査をしました。少しでも体が動くと正確な検査が出来ないとの事で、睡眠薬を飲ませるか迷いましたが、本人が動かないで我慢すると言ったので、飲ませませんでした。Akiさんは検査の様子が見れたのですね。うちの場合は娘だけが検査室に連れて行かれ、私は一人で廊下で待っていて(時間潰しに持って行った本は全く読む気になれず、ずっとめそめそ泣いていた記憶が...)、検査室の様子は全くわからなかったので、Akiさんのブログを読んで、へぇ~そうだったんだ、って感じです。娘の場合は、その日のうちに検査結果を知らされました。5年以上前のつらかった思い出ですが、今は何事もなかったかのように元気に生活しています。舞ティ君も何もないとよいですね。



管理人より

>ようこさん
 この心配は当分続きそうですが、あの事態から
 舞ティにとくに変化がないので、大丈夫だろうと
 思ってます。
 早く来週末になってくれるといいんですけどね~。

>くぼぼんさん
 ども、初めまして!
 娘さんが何もなくて本当に良かったですねー!

 舞ティの脳波検査のとき、検査中は外に出されると
 思ったのでちょっと意外でした。
 気になったのは、脳波検査の結果が出力される
 連続紙に赤鉛筆で時折書いていたこと。
 なんだか途中でああいう風に書かれると、
 悪いほうを想像してしまいますよねー。
 結果について口頭で聞いてみたかったですが
 聞けませんでした。
 
 来週の結果がドキドキ状態ですが、
 またこのブログで報告します。

 あ、そして今後ともよろしくお願いしまーす。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
