
--/--/-- --:--



まこと屋

2010/03/09 18:51
昨日は出張でまたしても静岡へ行ってきたwww
(先週初めの河津桜といい、2月の熱海旅行といい、
今年初めの沼津出張といい、今年は静岡づいているなぁw)

今回は静岡は静岡でも、本当に静岡なのだ
…って意味がわかりづらいけど、要は静岡市ってことねw

出張といえばグルメネタがメインってことで、
お勧めのお店を紹介

今回のお昼は、お客様の中でも仲良くさせていただいている
同年代の方と一緒に行ってきた。
お店の名は「まこと屋」。
(家系ラーメンのまこと家ではないよ)
喫茶店のような装いだけど、しっかり食べることができるのだ。
テレビでも紹介されたことがあるらしく、
実は入るのも二度目だったりする。

今回はまこと屋弁当(日替わりランチのことだそう)をいただいた。
内容は回鍋肉(ホイコーロー)で以下のとおり。
回鍋肉(まことや弁当)@まこと屋

回鍋肉はバーミヤンで食べたとき以来だったけど、
辛味噌がそんなに辛くなく、味が染み渡った豚肉とキャベツが
とても美味ご飯が進みまくりました
揚げの入ったお味噌汁も最高至福のランチタイムでした
(Sさん、ご馳走様でしたm(o^ー^o)m)

まこと屋 (詳細はこちらより)
営業時間 - 11:00~15:00 17:30~21:00
定休日 - 日曜日
駐車場 - 有



VAMPIRE CAFE

2010/01/21 23:30
先週木曜は、会社の職場長の方々と銀座のあるお店へ行った。
お店の名は「銀座レストラン ヴァンパイアカフェ」
[VAMPIRE CAFE]の続きを読む



「頑者」

2009/12/16 23:58
久々にグルメブログでも

昨日は普段まず行けないであろうお店へ
出張の合間に行くことができた。

そのお店の名は「頑者 - がんじゃ」
川越では有名なつけ麺のお店らしく、地図でこの辺だろうなぁ
なんて探していたら列が見えてきたのですぐにわかった。
行列のできるつけ麺屋「頑者」

とりあえず、24人くらい外に並んでいたので25人目として待つことにした。
(人数はあとから知ったんだけどね)
このお店、12人が食べ終わると次に並んでいる12人が店内に
入れるみたいで、後から気づいたのだが、24人目だったら
もう少し早く食べれたなぁなんて思ってしまった

今後、食べに行く人は8~12人目とか20~24人目を狙うべし

さて30分くらい待っただろうか、やっとこさ店内へ。
今回初の頑者だが、頼んだのは「つけめんチャーシュー」

首を長くして待っていると、やってきました
これが「つけめんチャーシュー」だぁ
つけ麺チャーシュー(並盛) 1100円

ぬわんじゃぁ~この極太麺はぁ
今まで食べたつけ麺屋でここまで太い面は
食べたことがなかったので少々びっくりした。

そして、つけ麺チャーシューのつけ汁がまたスゴイ
見るからにチャーシューが盛りだくさんといった感じ。
かつおとニボシがベースのダシスープといったところ。
チャーシューの上には魚粉がたくさんかかっています

さて、いよいよ食す時間がやってまいりました~
お味はというと…

毎度ブログで表現力に欠けますが、ずんばらしく美味い
正直、お魚ベースのスープはだいぶ前は嫌いだったけど、
おいしいお店だとぜんぜん問題がないってのなんのって
たくさん入っているチャーシューがやわらかくてまた美味い

さて並麺は250gで、大盛りが400gと聞いてさすがに大盛はやめたけど、
並を食べていて気づいたことは、大盛をやめて正解だったということ。
極太麺の250gとチャーシューはかなりおなかに溜まりますよ~。

追記:麺を食べ終わった後に、つけ汁へ入れるスープをもらうのも忘れずに~
   つけ汁が薄くなって飲みやすくなりますよ~


というわけで、日曜以外で川越に来る機会があって、
さらにお昼頃、時間に余裕があれば是非頑者へ行ってみてください
(なかなか上の条件に当てはまる人はいないかもだけど…)

頑者 (詳細はこちらより)
営業時間 - 11:30~16:30(スープ・麺切れで終了)
定休日 - 日曜日



まこと家

2009/02/19 18:24
今日は急遽出張で、鶴見まで行ってきた。
んで、会社に帰る前に遅い昼食を取ることに。

行ったのはやっぱりまこと家@青物横丁。
車で行く人は、お店の近くによく路駐するの見るけど(ホントは)
自分はまこと家専用の駐車場に停めてみた。
まこと家の駐車場なり!

ってか、まこと家に駐車場(2台分)あるの知ってる人いる?

まこと家から国道15号を100mくらい行った契約駐車場の中にあるのだ
車で来た人は是非…じゃなくて絶対にご利用あれ~。
(開いてなかったら、近くのコインパーキングへ)

さて今回食べたのは、自分の定番「のりたまご油少なめ固め」で900円なり

いつもの味に大満足
最後にニンニクを投下して終了
なんだかチャーシューがいつもより多くて
(2倍はあったような…)得した気分だった
(たまに行くからサービスしてくれたのかなぁ…ってそれはないか)
おかげでお腹いっぱいになりました

今日食べる予定だった弁当は、夕食にします~




すっぽん料理

2008/12/28 12:03
サイパンから帰ってきた次の日(12/22)は、
もちろん普通に仕事があったのだが、
その日の夜は、すっぽん料理を食べてきた…。

いろいろ不安な面はあったけど、
すっぽんが運ばれてきたときはさすがにびびった…
だって、こんな感じなんですもの…↓
これがすっぽん鍋の具材だぁ!

リアルな甲羅と手足の爪と頭…。
みんなも変な脂汗かいているようで、ある意味笑えたが…。
それぞれが鍋に投入され、さらに周りがざわめくw

次の出てきたのが、すっぽんの血
すっぽんの血です…
鮮やかな赤色がある意味不気味で…。
でも飲みやすいように、りんごジュースで割っているのは救いだったよ…。
ってか、そのままだと絶対に飲めないと思うけど

さて鍋に投入されたすっぽんの味はというと…
おぉー、想像していたよりけっこう美味しいじゃん
甲羅のゼリー状の部分も悪くないし。

ただ、すっぽんの手足や頭はやっぱり食べるのに抵抗あるね…。
ちなみに、爪を取って手足のどっちかは食べました
小骨が多くて、食べるのが大変かもです…。
爪がリアルです…

最後はおじやでしめ、やっと落ち着いて食べることができた。
見た目も味も落ち着くおじや (;^_^A

やっぱり見た目は重要らしいw

いろんな意味で悪戦苦闘したすっぽんだったが、
無事に全部食べ終わり、最後にお店の人が
甲羅と頭は綺麗に洗って紐で縛って飾ると魔除けになると聞いたので
後輩に持ち帰らせ、とても綺麗な魔よけができました。
それがこちら↓
魔よけですよ!
アハハ、こんなになってしまうのですよwww
みなさんもすっぽん食べて、魔よけをGetしましょう

ちなみに、嫁さんの実家で飼っている亀がこちら↓
名前は亀知己ですw

え?なんで紹介したかって?
そりゃ自分の立場を皆様にもわかってもらわなきゃってことで(爆



 Home Next>>
